忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、ここで書いた
「絡んできたモンスのヘイトリストに載るか?」という部分を調べてみました。
やっぱり知っておかなければいけない事ってありますよね。
頼もしい方が回りにいるからといって、自分が何も分からず怠けてたんじゃ
その方達にもいつか迷惑かかりますしね;;

という事で検索検索。

ブログやらスレやら初心者掲示板やらww
全然関係無いのまで読みふけってしまいましたが・・(^^;

何とか見つけました(〃´o`)=3
ちょっと古い記事っぽかったので修正かかってたらもう諦めようw(うぉい)

ここからは、私個人用の資料として書き残しておく物ですので
「知ってるよンな事」という方は読み飛ばしを〜(*^^)
敵がPC(NPC)に対して攻撃対象を決定するのに3種類のデータがあるそうです。
・アクティブモンスターの場合、攻撃対象の感知
・ヘイトリスト
・ヘイト量

こちらから敵対行動を取ると
赤ネームになってまずその人がヘイトリストに載りヘイト量か加算されます。
当然そのまま攻撃対象に決定されます。
このヘイト量は少しずつ減少するものの、完全にゼロにはならないので
タゲが外れても、PTメンバが死亡・エリアなどでヘイト量がゼロになればまた襲ってきます。

その対象PCにヘイト量の大きい補助・敵対行動を取ると
ヘイト量の大きいPCに敵は目標を変えます。

そしてリンク・addの場合はヘイトリストには載らないそうです。

リンクの場合は同種族に対する敵対行動の為に一緒にそのPCを攻撃する。
ペット釣りで帰還させたら攻撃しかけた敵だけが向かってきて
リンクしている敵が大人しくなるのは
リンクした敵達のヘイトリストに神獣が載っていないからなんですね。
(当然といえば当然だぁ(^^;)
で、赤ネームの敵は召喚士本体がヘイトリストに載ってるから襲ってくる、と。

addは、ただ攻撃対象として感知されるだけで
ヘイトリストには載らない為、ヘイト量もゼロのままらしいです。

なので当然PTメンバが絡まれた人にヘイト量の高い補助をかけても
誰もヘイトリストに載っていないのでタゲが動いたりしないんですね。

そっかぁ〜だから絡まれマラソンとかがあるんですねぇ・・
そういやPMマメット戦でそれやったなぁ(やったのかよ;)


という事で
先日の記事に関してだけいうと
addしてきたモルボルを犬が攻撃し、インをかけてマムをすり抜けエリアしていたら
誰も死ぬことなくモルボルを元の位置に戻す事ができた、と。

咄嗟の判断ができるかどうかは別として
頭に入れておかないと!
PR

Comment
Name
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人にこっそり伝える
おおー・・・ということはあの時最初引っかかった釣り師が生きていたとしても、犬攻撃エリチェン後は底で消滅するということだったんだね〜ありがとう(´▽`)
(改行した方がいい場合はこちらをくr
V 2007/06/16(Sat)21:43: 編集
だそうです〜(*´∇`*)
でも召喚士が遠く離れてると、そのうちヘイト切れるかも、というのもお聞きしたので、

今度、別種族addで召喚攻撃後私が遠くで帰還させたら
消えるかどうかやってみてもいいですか?ww
さんじあ URL 2007/06/17(Sun)12:23: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジョブ履歴
Profile
Profile
Profile
最新コメント
[06/16 れい]
[05/21 さんじあ]
[05/20 あすか]
[05/16 さんじあ]
[12/15 あすか]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]