忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LSで最近続けて、白の書【ローリングバグズ】に行ってます。
今日はお空の日で私は行きませんでしたが他メンバは行ってたみたいです。

黒/忍×3・白・赤/忍×2で行った時は、恐ろしい程余裕勝ちでした。
あ、そうそう私の時にフラッドが出て、「ウマー!」だったのですが
高くてまだ覚えてなかったヒュム雄に持って行かれてしまいました(´Д⊂

で、ちょっと思ったのが。
ワモが丸くなってる時に、私が通路に引っ張り出して時間を稼ぐんですけど
タゲがなかなか取れない時があって・・・(;´Д`)
伸びてる時はヘイトがメチャクチャらしいので、どうにもできないんですが
丸い時に黒さんに向かっていくワモが取れません。

「ちょ、こっち向いてワモ!ほら!うふーんうふーん!(*^ー゚)(*^ー゚)」
とかやってみても振り向きもせずにタルタル♂にノロノロ向かって行く姿を見るのは
♀キャラとしては憤慨モノですよコレ!ヽ(`Д´)ノ

で、ありったけの弱体入れてやっとワモが「えー・・メンド・・・」とか言いそうな顔して
こっちに向かってくるのですが、結構MP消費しますよね。

で、今になってやっとヘイトとかいうものを考えてみる事にしました。(えー
べ・・別に最近ある御方に「赤/忍・・・ニヤニヤ('-'*)」な事を言われて
その気になってる訳じゃないんだからねっ!

今まで「ヘイト?稼がなきゃいいんでしょ?稼いだら盾さん取ってくれるっしょ」的な
最低な後衛だった訳で、ヘイトを稼ぐには?なんて考えた事もなかったんですよね・・・
白のマクロからケアル4を消し去ったぐらいで・・・(;´ρ`)

LSのヴァナ先生に聞いてみると、「Kanicanがいいよー」と。
カニ缶とな?(・ω・)
ググってみると、あったけど・・・・超英語ヽ(´Д`;)ノさっぱり分からん・・・・

でも見てみると日本語ページがあったのでそちらを拝見してみました。
これは・・・凄いな(;゜0゜)お勉強になりますね。


以下、自分用のヘイトメモなので折りたたみます。


まず基本から。

ヘイトには2種類のものがあります。

●揮発ヘイト・・・時間と共に減少するヘイト(60/秒で減少)
●累積ヘイト・・・与ダメや敵対行動などで溜まっていくヘイト(被ダメにより減少)

この2つの合計ヘイトが一番高い人が敵のターゲットになる訳ですね。

なるほど、挑発の揮発ヘイトは1800。(累積は1)
60/秒で減少なら1800÷60で30。30秒で挑発の揮発ヘイトは0になると。
だから30秒毎に挑発を入れないとタゲ持続が難しくなるんですね。
って前衛さんにとっては当たり前的な事も知らなかった・・・○| ̄|_

『敵対心プラス・マイナス装備』は発生するヘイトを1%増減らしいです。
例えば挑発で言うと
敵対心+5の装備をして挑発をすると揮発ヘイトなら+90で、1890のヘイトが発生。
これなら挑発して30秒経っても90のヘイトが残っている状態ですね。
やっぱり敵対心装備は地味に良い物なのですね・・・ヽ(゜ー゜;)ノ

ちなみに敵対心マイナスは50が下限らしいです。上限はまだ不明のようですが。

基本はこんな感じでしょうか?
サポ戦になることはまぁ殆どないと思うので、赤/忍時のヘイトを考えてみました。


揮発ヘイトが高い魔法 (弱体Ⅱ系魔法はⅠと同じヘイトのようです【プルⅡ除く】)
●ブライン・バインド(640)
●ブレスパ・アイススパ・ショックスパ・スリプルⅡ(480)
●ポイズン・パライズ・バイオ・スロウ・サイレス・スリプル・ディスペル(320)
●バ系(単体)・エン系・アクアベール・ブリンク・ストスキ・ファランクス
  リフレ・ヘイスト・空蝉【壱弐】(300)

以下略。
累積ヘイトは殆どの魔法が1のようですが
揮発と同時に高いヘイトが発生するものもあります。

累積ヘイトが高い魔法 
●スリプルⅡ(480)
●スリプル・ディスペル(320)

という事は合計していくと

●スリプルⅡ(960)【8秒後に480】
●スリプル・ディスペル(640)【約5秒後に320】
●ブライン・バインド(640)【約11秒後に0】
●ポイズン・パライズ・バイオ・スロウ・サイレス(320)【約5秒後に0】
●バ系(単体)・エン系・アクアベール・ブリンク・ストスキ・ファランクス
  リフレ・ヘイスト・空蝉【壱弐】(300)【5秒後に0】

上から順に高いヘイトを稼ぐことになります。

ヘイト持続の為には
プルⅠ・Ⅱとディスペルを適度に入れておく必要があるようです。
そして間に、ブライン等のヘイト高めを入れておく、と。

敵対心持続の為だけのものなので
寝かせが必要な敵とかだと、耐性がついちゃってマズいですけどねヽ(゜ー゜;)ノ

いくらヘイト高めだとはいえ、MP消費が高かったり、詠唱時間が長かったりすると
マラソンには不向きなので
次は上記魔法の消費MPと詠唱時間の比較を。


消費MPが少ない魔法 
●(消費5)ポイズン・ブライン・ブレスパ
●(消費6)パライズ・バ系(バファイ等精霊系)
●(消費8)バインド
●(消費12)エン系・アクアベール
●(消費15)スロウ・バイオ
●(消費16)サイレス・アイスパ
●(消費19)スリプル
●(消費21)ファランクス
●(消費24)グラビデ・ショックスパ
●(消費25)ディスペル
●(消費29)スリプルⅡ・ストンスキン
●(消費40)リフレシュ・ヘイスト

詠唱時間が短い魔法 
●(詠唱0.5)バ系(バファイ等精霊系)
●(詠唱1~1.5)グラビデ・バイオ・ポイズン
●(詠唱2~2.5)バインド・スロウ・スリプル・ブライン
●(詠唱3)パライズ・ヘイスト・ファランクス・ディスペル・サイレス・エン系・プルⅡ・
  スパイク系
●(詠唱5)アクアベール
●(詠唱7)ストンスキン

あんまり多いと私の頭がバーストするのでこの辺りで。

ここまでをまとめると
ヘイトを稼ぐのに必須魔法は、スリプルⅠ・Ⅱ・ディスペル。
マラソンするのに必要なのは、空蝉1・弐・ストンスキン。
消費MPが少なめ、かつ詠唱時間短めなのは、ブライン・ポイズン・スロウ・バイオ・バ系。

開幕時スリプルⅡ・スリプル・ディスペル
       ↓
少し走ってブライン・ポイズン(足速い相手だったらバ系)
       ↓
リキャスト来たらプルⅡ+プルorディスペル
       ↓
バインドで止まっているor古代等詠唱している場合ストスキ・空蝉等の強化
       

こんな感じでしょうか?

まぁ実際これでいけるかというと、絶対そんな事はないんですけれども
一人でパニくるよりは最初から決め事を作っておいた方がいいかな、と(;´ρ`)

敵対心装備とかは、(お金も無いし)まだ考えてませんがw

ところでスタンって物凄い揮発ヘイトなんですね(;゜0゜)
揮発1280+累積180!!
そりゃあ、自分が今からしようとしてる事を止められるんですから
相手はかなりムカつきますよねww

クマスタンした後、タゲがモに向いたのでMP確保にコンバしたら
即こっち走って来て、あっさり殺された赤/暗なおバカです\(^-^)/
PR

Comment
Name
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人にこっそり伝える
赤/忍【見つけました!】(´・ω・`)b
なかなかドロップしないので、私の企みがまだ実行できてませんが!
ふふふ~いつかさんじあさんに・・・と勝手な妄想は継続中ですよw
その日が来るのが楽しみです(´∇`)

ヘイトのこと、とても勉強になりました('◇')ゞ
あすか 2008/08/20(Wed)10:14: 編集
よーしこうなったら
あすかさんの企みを実行させて
即効プリケツ曝して後悔させてあげようかと
ちらっと思ったりしましたが
やっぱりお空の皆さんからキックされるのは嫌なので
控え目ロットで頑張ろうと思います。てへ。
さんじあ 2008/08/20(Wed)22:19: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジョブ履歴
Profile
Profile
Profile
最新コメント
[06/16 れい]
[05/21 さんじあ]
[05/20 あすか]
[05/16 さんじあ]
[12/15 あすか]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]